お知らせ

【終了】 かいぼり ふかぼり 第2回イベント 〜自然をまもる方法を発明しよう〜

一般社団法人埼玉県スマートまちづくり主催「大宮公園ボート池 かいぼりプレイベント」が無事に終了しました。
たくさんの方のご参加をいただき、ありがとうございました。

日 程

2022年10月8日(土)9時30分〜11時30分

会 場

RaiBoC Hall(市民会館おおみや)6F 集会室1 さいたま市大宮区大門町2-118

内 容

【2日目】10/8(土)かいぼりについて考える
自然をまもる方法を発明しよう!

開会の挨拶

一般社団法人埼玉県スマートまちづくり 代表理事 山田隆之よりご挨拶させていただきました。

一般社団法人埼玉県スマートまちづくり 代表理事 山田隆之

講師:大宮盛り上げ隊隊長 島田 正樹 先生
さいたま市職員
国家資格キャリアコンサルタント
認定ワークショップデザイナー

「大宮公園」について

埼玉県都市整備部公園スタジアム課 公園企画担当主幹 高桑良輔様より「大宮公園」についてお話をいただきました。
今回は、ボート池(周遊池)について、歴史も含めて教えて頂きました。

グループトーク①
10年後、世界に自慢できる魅力的な場所となった大宮公園ボート池
その魅力のポイントは?

10年後、世界に自慢できる魅力的な場所となった大宮公園ボート池を想像して、まずは各自で付箋に思い付いたことを書き出していきます。
次は、それぞれが考えたことを、グルーピングし、そのグループに名前をつけました。
最後に、文字を飾りつけたり、イラストをつけたりして、わかりやすくします。

グループトーク②
10年で、魅力がアップした大宮公園ボート池にするには何をしたらいい?

①で考えた10年後の魅力がアップした大宮公園にするには、
自分ができることはなんだろう?
他の人にお願いできることはなんだろう?
また、みんなで付箋に思い付いたことを書いて、グループトーク①のように進めていきます。

発表

グループトーク①・②でみんなで考えたことを発表します!

明日から、今日から、大宮公園の魅力をアップさせるために、それぞれができることは何か?色々と考えてくださったのではないでしょうか。

皆さん熱心にご参加いただき、ありがとうございました。

講師の島田先生からのご感想です

参加者の皆さんが楽しみながら、素敵なアイデアをたくさん出してくれました。ここから大宮公園ボート池の魅力アップにつながる取組が生まれるかも!? とてもワクワクします。 今回は、大宮公園ボート池ついて語り合うたくさんの笑顔が見られて本当に嬉しかったです!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP